クラスジャパンプロジェクトへの参画のお知らせ

株式会社トリコル(本社:東京都品川区,代表取締役:吉田直人以下当社)は、2018年2月12日に財団法人クラスジャパン教育機構(代表理事:中島武)より発表された、クラスジャパンプロジェクトに参画しました。

トリコルの持つVRジョブシミュレーターコンテンツの制作技術を活用し、クラスジャパンの掲げる「全国地方自治体連携のコンソーシアム型ネットクラスの実現」という構想の一角をVRを用いて実現していきます。

クラスジャパンプロジェクトについて

 
20180212.png
 

学校・企業・地域が一丸となって不登校の小学生・中学生を学校や社会にむけさせる学習支援プロジェクトとして発足し、行政サービスとして展開することを目的としています。

実現する内容として、以下の項目を掲げています。

  1. 学力維持、向上のための生徒間の切磋琢磨できる状況の整備

  2. 友人とのつながりによる他社理解といった基本的な社会性の育成

  3. 社会人からの職業紹介・スキル支援による職業観・人生観の醸成

  4. 生きるための力として必要な自立力を養う

  5. 学校復帰に向けての在籍学級との情報共有(教室授業と学力を合わせる)

  6. 学校復帰のためのステップとして、地域にて学習拠点の設置

トリコルでは、上記をこれまで培ってきたVR技術を活用して実現していきます。